WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第4回理事会議事録

日時

平成24年10月6日(土) 午後3時〜

場所 金蘭会館
議題 1 平成24年度収支中間報告
 

収入:予算比90.1%(通期予測98.6%)
支出:予算比55.5%(通期予測91.9%)
*金蘭会運営準備金への振替を除く
なお、会費納入促進の必要性について意見があった。

議題 2 金蘭会館防水補修工事の件
 

  7月23日〜8月20日に行われた、(財)金蘭会が発注主体となる屋上防水工事についての報告があった。生徒側から要望のあった薬品アレルギー対策も含めて費用は約309万円。なお今後、2階ベランダ部分の排水管清掃と3階天井の補修工事を予定している。

議題 3 「金蘭会ここに人あり」人選基準の件
 

  人選基準の検討に先立ち、WEB金蘭会に継続して掲載するか否かについて議論されたが、継続掲載することになった。人選基準については、(別紙)のとおりで運用することを確認した。なお、理事会への上程は、総務担当専任理事が行うことも確認した。

議題 4 財団法人金蘭会寄附行為(定款)変更の件
 

  9/9(財)金蘭会の理事会において決定した、一般財団法人として申請するための定款案についての報告があった。今後申請の過程で行政の指導があれば訂正の上申請する。

議題 5 各委員会報告
  広報委員会:

残が少なくなってきたため、クリアファイルを1,000枚増刷する(理事会として承認)。

  IT委員会:

9/15(土)第1回IT委員会を開催し、WEB金蘭会のメニュー別担当者決定、見出しの整理、掲示板廃止等を決定した。

  会員名簿委員会:

「大手前だより」が転宅先不明等で348通返送されてきた。各学年の評議員は転宅者の転宅先住所の調査等フォローをお願いしたい。

  金蘭会文庫委員会:

9/9第1回委員会を開催し、資料の整理、図書貸出制度の整備等を確認した。

  運営委員会:

9/9第1回委員会を開催し、セミナーの今後の予定、分担、食事業者の選定等を確認した。

  行事委員会:

9/9(日)新入会員歓迎会を開催。出席84名。

  国際グリム賞委員会:

9/28(財)大阪国際児童文学館の評議員・理事合同会合開催。新公益法人移行に伴い、新名称は「一般財団法人大阪国際児童文学振興協会」とし、理事は5名(旧6名)、評議員は7名(旧6名、金蘭会からは評議員の予定)とすることになった。申請が通れば来年4月からスタートする予定。

  母校支援委員会:

母校から国際交流事業・英国(ペングライス校)派遣支援について、これまで同様今後5年間についても支援継続の要請に加え、派遣人員を8名から10名に増員することについての要望がある旨の紹介があった。(審議は次回理事会の予定)

議題 5 その他  
  (1)「同窓会金蘭会 役員・評議員名簿」を関係者に配布した。
 

(2)金蘭会推奨クルーズについて
   ・9/29内見会は台風のため中止になった。
  
・現在申込みは20名。

 

以上




Last Modified: