WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第7回理事会議事録

日時

平成25年4月13日(土) 午後3時〜

場所 金蘭会館
議題 1 平成24年度事業報告及び決算報告承認の件
 

平成24年度事業報告案及び平成24年度収支報告案について説明があり承認された。なお、今回から第5回理事会で承認されたとおり、「財産目録」は廃止し、台帳管理方式に移行するとともに、名称も「収支報告」「貸借対照表」に改めた。

議題 2 財団法人金蘭会の一般財団法人金蘭会への移行の件
 

教育委員会に確認したところ、@公益目的事業財産のみならず、基本財産も併せた全財産(一般正味財産という)を、全て公益目的のみに使用すべきこと、A「公益目的支出計画」には、現在の国際グリム賞のほか、大手前高校の生徒への支援(奨学金、国際交流等)も可能なこと、が判明したとの報告があった.
今年11月末までに全ての手続きを完了することが必要。

議題 3 各委員会報告
  広報委員会: 「大手前だより」の原稿締切りを5/7必着とする。
  名簿委員会:

住所変更届の依頼を評議員会で行う(変更届の締切りは5/末を目途とする)。

  文庫委員会:

4/131回委員会開催。委員会の基本業務のあり方について、IT委員会や総務理事と調整を行う。

  運営委員会:

金蘭会セミナー4/19渥美寿雄氏(S53・近畿大学教授)の「どうなる日本のエネルギー」の予定。

  行事委員会:

新入会員歓迎会9/8(日)の予定。景品協力の依頼もあり。

  母校支援委員会:

英国派遣について2年生55名、1年生75名の応募があり、今後面接等により10名を選考する。

議題 4 その他  

 

(1)学校推薦理事の交替
   佃 雅之氏(S52)から橋本昌子氏(S48)に交替する。

 

(2)書記の役割変更(議事録作成方法の変更)について
   WEB金蘭会掲載の議事録で、後世の記録としては十分なので、現在書記が作成している各人の発言を詳細に記録している議事録は廃止することになった。次年度から書記は、WEB金蘭会の議事録を作成する。なお、制度・仕組み等の大きな変更の場合は、その趣旨・背景を簡潔に表記するように留意する。

 

3)金蘭会から母校への支援について
   支出科目の表現について、学校側に確認することになった。

 

4)評議員会の議題確認
   4/20評議員会に、第3回理事会で承認された会則第13条の改正についても上程することの確認があった。

 

5)各支部総会の日程
   4/14 阪神支部(宝塚ホテル)、 9/15 阪急支部(千里阪急ホテル)、 10/27近鉄支部(菖蒲池駅前あやめ館)

   
 

以上




Last Modified: