WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第1回理事会議事録

日時

平成25年7月6日(土) 午後3時〜4時半

場所 金蘭会館
議題 1 財団法人金蘭会の一般財団法人金蘭会への移行について
 

財団法人金蘭会における一般財団法人への移行の準備状況について報告があった。教育委員会に相談しながら準備が進んでおり、11月末までには認可を受ける見通しである。

議題 2 リレー・フォー・ライフの大手前開催について
 

本年1月、卒業を目の前にして逝去した生徒(金蘭会会員)の遺志を受け継ぎ、「がん征圧・患者支援チャリティ・イベント」が本年10/121324時間通し)大手前高校で開催されるのに伴い、金蘭会としては、急病等緊急時の金蘭会館の使用(開催時間中理事が交替で待機)、9月同テーマセミナー時の募金呼びかけを承認した。

議題 3 各委員会報告
  広報委員会:

「大手前だより」発行のため、委員会6回開催。紙面を改良し、読みやすさの工夫を行った。7/18在校生配布、7/19会員への発送予定。

  IT委員会:

WEB金蘭会の役割としては、広報活動と活動の記録の2つがある。「大手前だより」も従来からスキャンし掲載している。パソコンスクール7/12交歓会の予定。

  名簿委員会:

最近WEBでの変更届けが増加し好ましい傾向だ。「大手前だより」の不着返送は12%、300通程度で、以前より減少している。

  文金蘭会庫委員会:

まずは文庫の整理から始め、整理を進めて行きたい。
7/6
および9/21委員会開催予定。

  運営委員会:

7/19のセミナーに府立寝屋川高校同窓会(北水会)が見学予定。今後のセミナーの予定は、7/19「尊厳死について」S46中村聡子氏、西村渡氏、S33畑中治朗氏。8月は休み。9/20「リレー・フォー・ライフについて」S54増田悦子氏。10/18S50仲野徹氏に依頼。
リレー・フォー・ライフ開催時、金蘭会館をお貸しするため、理事の皆様の協力をお願いしたい。

  行事委員会:

新入会員歓迎会を9/8(日)に開催。7/16に案内状発送予定。

  国際グリム賞委員会:

共催団体である財団法人大阪国際児童文学館は、一般財団法人大阪国際児童文学振興財団に移行。理事は常勤者に限ることになったため、多田委員長は評議員に選任された。
今回の第14回グリム賞の受賞者は、英国のキンバリー・レノルズ博士。10/27()国際交流センターにて授賞式、記念講演会開催予定。

  母校支援委員会:

英国派遣には、1年生58名、2年生75名が応募。選考の結果、各学年5名が選抜された。7/214英国派遣。
9/21午後2時〜帰国報告会の予定。

議題 4 その他  

 

(1)体育館の耐震工事実施
  
6/2410月末の予定。

 

(2)母校吹奏楽部
   8/13 全国高等学校総合文化祭長崎大会に参加。

 

3)校内見学申し込み時のルールについて
   まずは金蘭会事務局に連絡し、申し込み用紙に記載し手続きを行うこと。

 

(4)母校陸上部 
  近畿大会で100 3位、インターハイ出場。

 

以上




Last Modified: