WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第6回金蘭会理事会議事録
日時

平成26年4月12日(土) 午後3時〜

場所 金蘭会館
議題 1 平成25年度度事業報告及び決算報告承認の件
 

平成25年度事業報告および決算報告(別紙)が承認された。決算書類の様式が、単年度の収支状況を見やすくするため変更された。

議題 2 平成26年度収支予算案承認の件
 

別紙の収支予算案が承認された。

議題 3 一般財団法人金蘭会発足の件

一般財団法人金蘭会が4月1日に正式に発足し、移行登記も完了したとの報告があった。一般財団法人として年度決算報告等を電子公告する必要があり、URLが登記事項になるため「一般財団法人金蘭会」のホームページを作成した(http://kinran.jp/zaidan/)。事業内容としては 従来からの国際グリム賞の贈呈に加え、母校の海外派遣事業を支援していくことも検討している。

議題 4 母校の国際交流事業について
 

今年度の英国交流は、7月7日(月)〜18日(金)ペングライス校から生徒男女各5名、付き添いの先生2名が来日予定。11日(金)12日(土)は大手前生25名を含め40名で広島へ平和学習に行き、16日(水)は金蘭会主催フェアウェルパーティを開く予定。今年度の他の海外派遣事業としては、ケンブリッジ大学派遣が予定されている。
金蘭会はこれらの事業を積極的に支援しているが、これほど応援している同窓会は他にはないと思われるので、今後母校創立130周年・金蘭会創立125周年等の機会を捉えて、マスコミへのPRを検討していくことになった。

議題 5 各委員会報告
  IT委員会:

3月29日(土)14時からIT委員会を開催。一般財団法人金蘭会のホームページを作成し、同窓会のホームページ「WEB金蘭会」からリンク出来るようにした。「WEB金蘭会」では、国際交流事業支援を母校支援に追加し、その他国際グリム賞リニューアル、スプリングUP、セミナー報告等日々更新しているので見てもらいたい。

  広報委員会:

大手前だより」の原稿締め切りは、5月7日(水)とする。5月10日から「大手前だより」作成のための広報委員会をスタートする。

  名簿委員会:

大手前だより」発送のための住所変更通知は、5月31日までに事務局または名簿委員会まで。学年同窓会等を通じてフォローをお願いしたい。

  金蘭会文庫委員会:

本日10:30〜14:00まで5回目の文庫整理を実施。書籍・文集・アルバムの整理、データ入力作業を行った。次回は6月14日の予定。

  運営委員会:

4月19日(土)の評議員会は、開会に先立って母校の吹奏楽部に演奏を依頼。2年生23名で30分間演奏予定。その後評議員会をそのまま視聴覚教室で4時まで開催。評議員会終了後懇談される方のために、金蘭会館も5時半頃まで開けておく。
金蘭会セミナー今後の予定は、5/16s32卒中山昌彦氏「原発問題について医学から見た放射線のリスク評価」(公益法人京都中央診療所顧問・国立病院機構兵庫青野原病院内科医師)、6/20s50卒山下満智子氏  (大阪ガス(株)エネルギー文化研究所副主任研究員)、9/19s50卒中川敬三氏。

  行事委員会:

9/7(日)新入会員歓迎会の予定。

  国際グリム賞委員会:

3/18(火)一般財団法人大阪国際児童文学振興財団の
H26年度役員会が開催され、事業計画案・予算案が原案通り承認された。

  母校支援委員会:

今年度の校内理事は橋本先生と永島先生になる。中嶋先生は引き続き国際交流委員として関与。母校出身の田中先生(国語)、森蔭先生(数学)がそれぞれ母校に赴任された。

議題 6 その他  
 

@ 年会費等のコンビニ振込みについて
 会員の利便性向上のために、年会費等のコンビニ振込みについて検討したが、振込用紙に金額の事前記入が必要なこと、代行会社への手数料が多額になることから断念したとの報告があった。

 

A 金蘭会館トイレの手拭き用ティッシュペーパーの廃止について
 標記の提案があり、了承された。

 

B 各支部予定
 南海支部:6/15(日) 10時半〜スイスホテル35階シェルブールにて懇親会開催。
 s50卒眼科医の岡本直之氏に講演依頼
 阪神支部:4/13(日) 11時半〜宝塚ホテルにて総会開催。


 

以上




Last Modified: