WEB金蘭会

       
  理事会議事録  

平成26年度第5回金蘭会理事会議事録
日時

平成27年3月7日(土) 午後3時〜午後5時15分

場所 金蘭会館
議題 1 評議員による次期役員候補推薦結果の件
 

 評議員による次期理事候補・監事候補推薦の集計結果を報告、了承された。これらは次の定時評議員会に諮られることになった。

議題 2 金蘭会財務・収支報告
 

会計から、平成26年度一般会計収支見通し(別紙)について報告があった。

議題 3 平成27年度事業計画案承認の件
  平成27年度事業計画案(別紙)について説明があり、承認された。
議題 4 平成27年度収支予算案承認の件
  平成27年度予算案(別紙)について説明があり、承認された。
なお、母校創立130周年・金蘭会創立125周年記念事業については基本的には120周年基金で対応し、クルーズに関しては必要な場合はクルーズ準備金を使用することが確認された。
議題 5 終身会費の件
  前回の理事会で持ち越しとなった終身会費について、金額、逓減制か定額制か、対象者(金蘭会会員全員かまたは卒業後一定の年数を経た者以上とするか)等、議論があったが、場合によれば会則改正も必要になることから慎重を期し、次回理事会で再検討することとなった。
議題 6 金蘭会125周年記念行事の件
 

・金蘭会125周年記念行事の一つとして、「金蘭会クルーズ2016」を、ダイヤモンド・プリンセス号(約12万トン、乗客定員2670人)による来年5月8日〜16日の台湾ルートで行うことが承認された。
・従来記念行事の一つとして5年毎に実施している名簿発行の是非については、購入層の調査や幅広い意見の聴取などを行うため継続審議とし、次回理事会で決定することになった。

議題 7 金蘭会会則改正の件
  別紙のとおり、一部改正が承認された。
議題 8 各委員会報告
  金蘭会文庫委員会:

余剰記念誌については120周年誌を除き、各10冊ずつ保管し、残部は金蘭会館に訪れる希望者に無料配布し、余剰分は廃棄処分することが承認された。文学全集は学校へ寄贈済。

  運営委員会: 今後のセミナーの予定。 3月27日(金)、有馬卓司氏(S28卒 水彩画家) 「わたしは広島原爆で地獄を見た」。4月17日(金)、大野浩司氏(S50卒大阪鉄道病院放射線科部長)。5月15日(金) 谷直樹氏(S42卒 大阪くらしの今昔館館長)
  行事委員会:

新入会員歓迎会は9月6日(日)の予定。

  国際グリム賞委員会:

3月17日に最終選考を行い第15回の受賞者を決定する予定。 3月19日 (一財)大阪国際児童文学振興財団の役員会で事業計画案、予算案が審議される。

  母校支援委員会:

英国ペングライス校へ来年度は10名派遣。新2年生からは80名の応募があり、3月26日に最終面接の予定。 新一年生には3月23日の合格者登校日に説明する。

  広報委員会: 大手前だよりの原稿締め切りは5月12日(火)とする。
議題 9 その他  
  ・金蘭会ホール流し台改修の件 (2) 老朽化が進み、手狭でもあることから改修をしたい。費用は一般財団法人金蘭会が負担。相見積もりをとって検討中。
 

以上




Last Modified: