WEB金蘭会

       
  理事会議事録  


第7回金蘭会理事会

日時 平成28年3月5日(土) 午後3時〜午後5時35分
場所 金蘭会館金蘭会ホール
議題 1 母校創立130周年・金蘭会創立125周年記念事業の件
 
(1)
記念事業予算案の件
      記念事業予算案(別紙)について説明があり、承認された。
 
(2)
金蘭会記念クルーズについて
     

現在、64名が参加予定。船内では、ウェルカム・フェアウェルイベント、セミナーのほか、句会、フォトコンテストを実施し、11月の祝賀会で展示する。寄港地(台北、高雄、花蓮)ではオリジナルツアーを実施予定。
参加者には3月中下旬に詳細な実施要領を案内し、後日金蘭会館にて説明・相談会を開催の予定。
クルーズ予算案は(別紙)の通り。

議題 2

平成28年度事業計画案の件

 

平成28年度事業計画案(別紙)について説明があり、承認された。

議題 3 平成28年度事業予算案の件
 

平成28年度事業予算案(別紙)について説明があり、承認された。
・初めて導入した終身会費の納入者は約100名となった。
・「大手前だより」については、フルカラー、増ページとするため予算額を増額しているが、広告収入は未計上。
・金蘭会セミナーは、第200回記念セミナーのため、予算額を増額。

議題 4

【母校支援事業】覚書締結の件

 

前回からの継続審議になっていた、母校への支援、国際交流事業支援、海外派遣事業支援の各覚書締結について、学校側の了承も得られたとして、再上程され承認された。なお、国際交流事業支援の中の奨学金制度については、全く利用されていないため、削除することになった。

議題 5 会則一部改正(案)の件
  役員の任期に関する会則を、(別紙)のとおり改正する案が承認された。
議題 6 平成28年度定時評議員会の運営について
  定時評議員会について、(別紙)のとおり運営することが承認された。また、セミナー会員も評議員会の傍聴可とした。
議題 7 各委員会報告
    広報委員会: 「大手前だより」リニューアルのお知らせをホームページにアップし、併せて広告枠募集のお知らせを掲載した。なお、各原稿の締切は4月30日(土)とする。
    金蘭会文庫委員会: 本日(3/5)文庫を整理。来年度も作業継続。古いアルバムや学級写真のカバーを作成の予定。
    国際グリム賞委員会: 3月23日、一財)大阪国際児童文学振興財団の評議員会および理事会が開催され、金蘭会との覚書締結も審議される予定。
議題 8 その他
 
(1)

三井住友トラストVISAゴールドカード発行提携の件

     

メリットがあるとしても、他の提携申込みとの整理がつきにくいため、提携は見合わせることとする。

 
(2)
配膳補助棚の件
    9月の理事会で設置の承認を得たが、当面通常の長机(小)を使用することで対応する。
  (3) 支部報告

 

      阪神支部 4月10日(日)11時から、宝塚ホテルにて。
谷直樹氏(S42卒)による講演「なにわ今昔物語」。
      近鉄支部 10月16日(日)あやめ館にて。ケルト文化について講演。
      阪急支部 9月25日(日)新阪急ホテルにて。 
  (4) その他
   

3月2日(水)、週刊「エコノミスト」誌の取材が学校にあり、金蘭会も同席、対応した。
・3月26日(土)13:30から、ドーンセンターにて、環境問題を主題とした「高校生国際会議」が開催される。
 
日・中・韓・タイの4ヶ国の高校生が参加。ポスターセッションも開催。(一般財団法人金蘭会から支援金拠出)

       
以上

 


Last Modified: