WEB金蘭会

       
  理事会議事録  


第8回金蘭会理事会

日時 平成28年4月16日(土) 午後3時〜午後5時
場所 金蘭会館金蘭会ホール
議題 1 母校創立130周年記念事業(電子黒板導入支援)協賛金募集の件
    母校創立130周年記念として、金蘭会創立120周年基金からの200万円等をもとに、新1年生の全教室に4月から「電子黒板」が配備されたが、他校に比べて母校の電子黒板導入に関する大幅な遅れが明確になったので、新たに協賛金を募集し、残り2学年分18台の電子黒板早期導入支援を行うことが提案され、承認された。本年夏休み中の設置をめざす(別紙)
議題 2

平成27年度事業報告の件

 

平成27年度事業報告(別紙)について説明があり承認された。

議題 3 平成27年度収支決算報告の件
 

平成27年度収支決算報告(別紙)について説明があり承認された。

議題 4

平成28年度事業計画(案)および同収支予算(案)の件

 

議題1で承認された協賛金募集を盛り込み、平成28年度事業計画 (案)(別紙)および同収支予算(案)(別紙)が承認された。

議題 5 各委員会報告
    広報委員会: 「大手前だより」の広告は昨日締切。まだ枠が残っているので、5月20日(金)まで締切を延長し、評議員会で呼びかけを行う。原稿締切は、4月30日(土)であることを再確認した。
    IT委員会

・WEB金蘭会「ここに人あり」に近畿日本鉄道会長の小林哲也氏(S37卒)へのインタビュー記事をUPした。
・パソコンスクールのメニューにスマホも加えることを検討中。

    金蘭会文庫委員会: 本日アルバムの箱発注のための寸法測りをした。早期に仕上げたい。
    運営委員会 金蘭会セミナー:4月23日(土)分はセミナー会員・評議員を含め、113名の申込。生徒向けにチラシを作成・掲示し募集中。
    行事委員会 新入会員歓迎会は母校の文化祭に合わせ9月4日(日)に実施予定。
    国際グリム賞委員会: 一財)大阪国際児童文学振興財団から、平成27年度収支計算書・平成28年度収支予算書の提出があった。
    母校支援委員会

・4月1日に、母校支援事業に係る覚書を締結した。
・4月11日に母校に対し、支援金の監査を行った。
・アメリカ研修(グローバルリーダー研修)の募集が始まった。7月24日〜31日(8日間)、スタンフォード大・カリフォルニア大での受講およびシリコンバレー等見学の予定。4月22日締切で20名程度を選考。

議題 6 その他
 
(1)

定時評議員会の運営について

     

当日の運営スケジュール・分担を確認した。

  (2) 支部報告

 

      阪神支部 4月3日(日)総会が終了。谷直樹氏(大阪くらしの今昔館館長、S42卒)の話は、「朝が来た」の裏話で好評であったとの報告があった。
  (3) 熊本地震
   

15日の段階で、電話をした方は、家族共々ご無事であった。今後とも様子を見ながら対応したい

       
以上

 


Last Modified: