WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第3回金蘭会理事会議事録
日時

平成25年11月30日(土) 午後3時〜

場所 金蘭会館
議題 1 金蘭会財務・収支状況報告
 

10月末現在の収支状況の報告があった(別紙参照)。金蘭会セミナーの補助金については、次回以降、セミナー収支全体が分かる資料を準備することになった。
コピー代、クリアファイル売上、ラベルデータ利用料等は「会館利用料・他」に含まれているが、今後は「雑収入」とし、その内容について注釈をつけることとした。

議題 2 財団法人金蘭会の一般財団法人金蘭会への移行の件
 

10月11日、大阪府教育委員会から「大阪府公益認定委員会において移行を認める答申があった」との連絡があり、今後移行登記録手続きを行い、平成26年4月1日移行完了予定の旨、報告があった。

議題 3 金蘭会推奨クルーズの申し込み状況(報告)

現在39名の申し込みがあり入金済み。昨年のクルーズの2.3倍の参加者数。那覇では沖縄文化についての講話、琉球舞踊鑑賞、琉球料理昼食などを計画。外国船なので異文化交流も可能。まだ参加受付中。

議題 4 リレー・フォー・ライフ大手前開催結果報告
 

がん制圧のイベント「リレー・フォー・ライフ」が、10月12日正午から13日正午まで24時間、大手前高校で開催された。
2304名の来場者があり、金蘭会館も理事が交替で待機し、救護所として開放したが気分が悪くなる方もなく、看護の方が仮眠をとられる場所として使用。金蘭会も有志により172,500円の募金を行った。
リレー・フォー・ライフ大阪実行委員会のホームページでYoutubeにアップされた当日の大手前の様子が視聴できる

議題 5 各委員会報告
  IT委員会:

文庫内のデスクトップパソコン1台が壊れたため廃棄する旨の提案があり、承認された。
WEB金蘭会の母校支援のページ充実を検討中。母校の実情を伝えるととともに、金蘭会としての広報機能、記録機能の充実を図りたい。
パソコンスクールは月平均6回開催。月曜日15名、金曜日10名ほどが参加。大手前だよりの発行後、スクールの募集を見て参加された方が4名。夏と冬に交歓会を開催。12月9日(月)冬の交歓会を開催、参加者47名の予定。

  金蘭会庫委員会:

本日11月30日、第2回委員会を開催。記念誌その他資料類を整理、データ化をめざしている。

  運営委員会:

11月15日、朝日新聞の取材を受けた。母校を取り上げる記事の一部で金蘭会も紹介予定。金蘭会セミナーと俳句・囲碁の同好会活動状況を見学。来年1月末頃掲載予定とのこと。

  行事委員会:

新年互礼会1月18日(土)12時受付12時半開始
評議員に案内状送付予定。

  国際グリム賞委員会:

10月27日(日)大阪国際交流センターにて授賞式と記念講演会開催。参加者200名程度。安橋会長からキンバリー・レノルズ博士(英国)に記念の楯と賞金が贈呈された。彼女は国際児童文学学会の元会長でもあり、この賞は研究者にとって貴重で大いに励みになるものだとの謝辞があった。

  母校支援委員会:

英国との交流留学について、英国教育省の方針で本年から生徒の安全上、ホームステイができなくなった。来年の夏、英国から受け入れの際もホームステイができないため、10人が10泊できる安価で環境の良い場所の紹介依頼があった。

 

以上




Last Modified: