WEB金蘭会

       
  理事会議事録  



第4回金蘭会理事会議事録
日時

平成26年1月25日(土) 午後3時〜5時

場所 金蘭会館
議題 1 金蘭会財務・収支状況報告
 

「金蘭会財務収支から見た活動状況」報告書(別紙)により、12月までの収支状況と年間見通しの報告があった。なお、金蘭会セミナーについては、次年度から分かりやすい表記を工夫することとなった。
また、各委員会からの来年度の予算案は2/20までに会計宛に提出することになった。

議題 2 平成26年度事業計画案承認の件
 

平成26年度事業計画案が、別紙の通り承認された。なお、役員選出委員会設置に関連して、評議員に次期理事選出を依頼する際、現理事の過去3年間の理事会への出欠状況を参考資料として添付することが了承された。

議題 3 金蘭会推奨クルーズの申し込み状況報告

5月23日〜31日の9日間、台湾・南西諸島方面へのクルーズについて、現在40名が申込。まだ追加申込も可能との報告があった。なお、参加の岸田善三郎先生に日台関係の歴史について講演をしていただくことになった。

議題 4 評議員会運営の件
 

評議員会の活性化を図るため、次回評議員会では母校の吹奏楽部に出演を依頼することになった。会終了後評議員の懇親のために茶菓を用意する旨も了承された。

議題5 金蘭会への寄付活用の件
 

匿名希望のお二人から総計1,000万円を5年分割で母校生徒のために寄付したいとの申し入れがあり、既に今年度分として、計220万円が「賛助金」として振り込まれているとの報告があった。その使途について、別会計として「〜基金」を設け、母校生徒の海外派遣支援等を行う方向で学校と調整することとなった。

議題6 運営助手手当の件
 

運営助手手当に含まれているパソコン入出力者との契約を、時給による雇用契約ではなく、業務委託契約とし、個人情報の扱いを含めて契約書をきちんとかわしたいとの提案があり、承認された。これに伴い、会計表記も見直すことになった。

議題 7 各委員会報告
  IT委員会:

3/29(土)14時からIT委員会を開催予定。H24年9月の開催以来だが、その時に決定したことは実行できている。

  金蘭会庫委員会:

本日11時半から3回目の文庫の整理を実施。古い教科書を整理した。スプリング・沢山の文集等を確認。各校からの記念誌は整理済み。今後「大手前新聞」の欠号を揃えたいのでご協力願いたい。次回理事会前にも整理する予定。

  運営委員会:

セミナー今後の予定。
2/14はs45卒東司丘興一氏「北新地の歴史とその発展〜〜現状と今後の展望」北新地社交料飲協会理事長・大阪府社交飲食業生活衛生同業組合(OSR)副理事長 
3/28はH2卒熊澤あかね氏。落語作家
4/18はs55卒三坂三代子氏。(株)クワドロ。スイーツの話。「よーいドン」(8チャンネル)に出演。当日はお勧めのスイーツを出す予定。

  行事委員会:

1/18新年互礼会に67名参加。校長先生・事務部長の2氏が来賓として出席。昨年よりやや増。

  国際グリム賞委員会:

3/18(火)H26年度予算理事会あり。出席の予定。

  母校支援委員会:

匿名の方からの寄付を有効に使うよう、母校とよく相談して進めたい。

議題8 その他  
  @ 恩師の訃報連絡:物理の上総良雄先生が1/13に逝去。S58卒学年同窓会連絡により判明。
  A 来年度の入学式は4/2午前に実施
  B 卒業式は3/3(月) 午前に実施
  C H元年卒の学年が25年ぶりに学年同窓会を1/4に実施。110名が出席、その後住所変更の届が沢山なされているとの報告があった。
  D 阪神支部総会は4/13(日)11時受付11時半〜宝塚ホテルにて実施。S37卒佐々木欽子さんのお嬢さんナターシャ佐々木氏によるジャズの催しの予定。
 

以上




Last Modified: