WEB金蘭会

       
  理事会議事録  

平成26年度第4回金蘭会理事会議事録
日時

平成27年1月24日(土) 午後3時〜

場所 金蘭会館
議題 1 新評議員届出結果の件
 

 升谷役員選出委員会委員長から、昨年11月28日締切りの新評議員の届出結果が報告され、それに基づき新評議員に次期理事・監事候補の推薦を依頼することとなった。1/26頃推薦用紙発送、2/14提出締切りの予定。また、以前の理事会で承認された通り、推薦の参考資料として今期の出席票を同封する。なお、次期理事は、本科・高等科から3名(1名減)、高校昭和24年卒か ら30年代卒を合わせて11名(1名増)、40年代卒から6名、50年代卒から6名、60年代卒以降から4名の人数枠で選出することとなった。
 新評議員会は4月18日(土)に開催予定。また、昨年好評だった母校吹奏楽 部による演奏を今年も依頼することが承認された。

議題 2 会費等に関する検討の件
 

会則(別紙)に照らし、現状疑義のある次の点について確認を行った。
@ 年会費の複数年支払いの取り扱い
   年会費の複数年払い込みがあった場合、過去の未納分とするか、次年度以降の繰り越しとするか、あるいは賛助金扱いとするか、疑問が残る。この問題を回避するため、今後振込票の会費の欄に2000円と明記することになった。(5年間会費免除の若い会員には別の振込票になっている。)
A 終身会費
   会則に規定されているにも拘わらず、これまで具体化されていなかった終身会費について会則通り運営することとし、金額については次回3月7日の理事会で決定することとする。
B 賛助金
   賛助金については会則にないが、以前の理事会で決定して「大手前だより」で周知し、その後の評議員会で「賛助金の予算」が承認されているので、承認されていると考えられることを確認した。

議題 3 各委員会報告
  IT委員会:

WEB金蘭会の母校支援の充実を図っている。現在手がけている「集中セミナー」が今年度最後のUPになる予定。

  金蘭会文庫委員会: 文庫内の書籍で、会員や母校教職員が著者で複数あるものと日本文学全集を母校へ寄付すること、および母校の古い資料は引き続きこちらで保管することが確認された。
  運営委員会: 金蘭会セミナー今後の予定は、2/13s39卒平井義丸氏「相続と遺言について」(元検事正・公証人、現在弁護士)。3/27s28卒有馬卓司氏(画家・原爆被爆者)。日程は母校入試の関係で変更。
  行事委員会:

1/17新年互礼会に64名参加。校長先生・教頭先生の2氏が来賓としてご出席。

  国際グリム賞委員会:

12/27第15回国際グリム賞の第1次選考会にて候補者が4名に絞られ、3/17の最終選考会で決定するとの報告があった。
3/19(一財)大阪国際児童文学振興財団のH27年度予算理事会の予定。

  母校支援委員会:

吹奏楽部が4/4(土)15:30より旭区民ホールにてフェリーチェコンサート開催予定。この開催に関し新年互礼会での寄付に対する御礼あり。

議題4 その他  
  ・各委員会からの来年度の予算案は2月末までに会計宛に提出することになった。 事会で結果報告の予定。
 

以上




Last Modified: