WEB金蘭会

       
  理事会議事録  


第1回金蘭会理事会

日時 平成28年5月21日(土) 午後3時〜午後4時半
場所 金蘭会館金蘭会ホール
議題 1 会長推薦理事承認の件
    会長推薦理事のうち、いわゆる「校内理事」の永島純一先生が辞任された後を受けて、S60卒の田中衣子先生の推薦が承認された。
議題 2

母校創立130周年・金蘭会創立125周年記念事業の件

 

(1)祝賀委員会報告

    4月22日に実施された祝賀委員会報告(別紙)があった。来賓の扱いについては、一部を除き会費制を原則とし、学校も現職員と今春転出された先生は学校の親睦会(積立金)から支払うが、旧職員からは会費を頂くことになった。
 

(2)母校創立130周年記念事業(電子黒板導入支援)協賛金の件

    学校に確認していた件につき、2・3年生用の電子黒板導入のための設置工事は8月1〜5日、PTA後援会は約100万円を負担、との連絡が学校からあった旨の報告があった。会計上、協賛金は金蘭会創立120周年基金に組み入れて対応することが確認された。
  (3)金蘭会クルーズ報告
   

5月8(日)〜16(月)にダイヤモンドプリンセス号にて鹿児島と台湾3都市を巡った金蘭会クルーズの報告があった。61名が参加。船主催の催しのほか、金蘭会独自の講演会や句会、寄港地ツアーなどを楽しんだとのことで、11月5日の周年行事の際には俳句と写真を展示予定。

議題 3 各委員会報告
    広報委員会: 「大手前だより」の校正を開始。広告は昨日締切で、最終確認中。
    金蘭会文庫委員会: 本日、アルバムの箱を発注するための採寸が終了。
    運営委員会: 金蘭会セミナー:200回記念は、7月15日(金)に十市勉氏(S39卒・日本エネルギー経済研究所顧問)によるエネルギー関係の講演、6月17日(金)は湯浅祥弘氏(S54卒)による「54歳で転職〜おまけで『株』と『ふるさと納税』」の予定。
    行事委員会: 9月4日(日) 、母校の文化祭に合わせ実施予定の新入会員歓迎会に協力依頼があった。
    国際グリム賞委員会: 本年、国際グリム賞は選考の年。6月21日に一財)大阪国際児童文学振興財団において役員会が開催される予定。
    母校支援委員会:

・英国交流のフェアウエルパーティーを7月14日(木)14〜16時、金蘭会館にて実施予定。
・アメリカ研修(グローバルリーダー研修)の派遣生徒が選考により16名決定した。7月2日(土)金蘭会奨学金授与、9月10日(土)理事会前に帰国報告会を予定。

議題 4 その他
 
(1)

(事務所複写機の入れ替えについて

     

手間と経費を削減するため、新機種との入れ替えが提案されたが、他社との相見積もり、違約金の問題、サービス体制などを調査のうえ、次回理事会で再審議することとなった。

  (2) 会費納入方法の多様化およびAmazon利用の検討経過について
    ・会費納入推進のため、郵便振込のみの現状から、クレジットカードやコンビニでの振込の併用を検討してきたが、法人でないこと、本人の選択制のため事前に金額が定まらないこと、システム構築費が高いことなど、の問題があり、これまで当った会社は全て不可。ただ、最近になって、法人でなくても対応可との会社が見つかったため、今後検討を重ねるとの報告があった。
・Amazonについては、システム上でのみのやりとりしかできないが、申し込みを拒否された。
  (3) )一財)金蘭会新理事の選出について
   

本日行われた一財)金蘭会の評議員会で、任期満了に伴う新理事の選出が行われ、栗山前校長に代わり柴浩司校長が選出されたほかは留任、その後の一財)金蘭会理事会にて新理事長に石田良一氏が、常務理事には野口幸一氏と安積香代子氏が選任されたとの報告があった。

  (4) )エレベーターについて
   

定時制より体の不自由な生徒の入学に伴い、LAN教室での授業の際、エレベーターを使用させて欲しい旨の依頼があり、了承した。

       
以上

 


Last Modified: