WEB金蘭会

       
  理事会議事録  


平成29年度第3回金蘭会理事会議事録

日時 平成29年12月9日(土) 午後3時〜午後5時15分
場所 金蘭会館金蘭会ホール
議題 1

役員選出委員会報告・新評議員届出結果および新理事年次枠決定の件

 

 役員選出委員会から、次期役員選出スケジュールおよび新評議員届出結果の報告があった。これに基づき、新評議員に次期理事・監事候補の推薦を依頼する。1/22推薦用紙発送、2/17提出締切りの予定。参考資料として理事会出席表を付ける。
 なお、新評議員の届出のない年次については、代表評議員にフォローすることになった。
また、次期理事の年代別人数枠については、S40〜50年代卒を
、S20〜30年代卒と同様に一括りにすることになった。

議題 2

財務・収支状況報告および年間見通しの件

   会費収入が、昨年・今年と2年連続で急激に落ち込んでいる。
 ただ、年間では赤字の見通しだったが、賛助金の増加や寄付などにより黒字になる見込み。
議題 3 会費に関する検討の件

 

 会費納入は、これまで納入の主体であった高齢層の減少を、他の層がカバーするに至っていないため、会費納入が急減するという構造的な問題を抱えている。金蘭会存続の体質を作るため、次世代層に同窓会活動に対する理解を深め、興味を持ってもらう取り組みを進めることが必要である。具体的な取り組みとして、学年会開催の勧め・成人(はたち)の集いの開催(←新入会員歓迎会に代えて)・会費免除期間(5年)の廃止・「大手前だより」の工夫などについて、今後詳細を詰めていくことになった。

議題 4 各委員会報告
    広報委員会: 会費に関する検討を受け、「大手前だより」の内容の工夫、封筒・振込用紙の改善について検討したい。
    IT委員会: 12月16日(土)IT委員会を開催予定。Windows10搭載のパソコンを1台(約13万円)購入したい、との提案があり了承された。
・パソコンスクール部は、12月11日(月)に交歓会を実施する。
    金蘭会文庫委員会:

卒業アルバムのカバーについて、再見積を行う。

    運営委員会:

金蘭会セミナー:12月15日(金)は上水流真江氏(S62卒・かみずる眼科・柴眼科副院長)による「なみだの話」、2月16日( 金)は猪谷太栄氏(H6卒・(株)VIT JAPAN代表取締役社長)による「ベトナムの現況について」の予定。

    行事委員会: 1月20日(土)実施予定の新年互礼会は、従来通り金蘭会館にて開催。評議員宛案内状を来週発送する。
    国際グリム賞委員会:

10月1日(日)14時から、母校近くの國民会館にて、第16回国際グリム賞贈呈式が開催され、受賞者であるアメリカ人のトライツ博士による記念講演も実施された。

    母校支援委員会:

母校へ支援している費用の会計監査を実施し、適正に行われていることを確認した。

議題 5 その他
 
(1)
支部報告
   

近鉄支部:10月22日(日)、台風が迫る中、懇親会は無事に終了。

  (2) その他
   

・PCのウイルスバスター(3年間有効)を13,800円で購入したことが承認された。

    ・前阪急支部長森延哉氏の支部長退任に伴い、理事退任を確認した。
   
以上

 


Last Modified: