WEB金蘭会

       
  理事会議事録  


平成30年度第3回金蘭会理事会議事録

日時 平成30年7月21日(土) 午後3時〜午後5時25分
場所 金蘭会館金蘭会ホール
議題 1

第1四半期財務状況報告の件

 

 財務・収支状況の報告があった。学校への振り込みは6月5日に完了。

議題 2

WEB金蘭会再構築(スマホ対応)の件

 

 スマートフォン対応のホームページへのリニューアルについて、「(株)アン」からの制作方針、見積書、スマホトップページデザインなどの説明があった。
 トップページと主な8項目についてレスポンシブデザインで新規サイトを構築する。大枠は、この方針で進めることとするが、資料保存機能などサイトとの関係について、さらにアンと詰め、今後IT委員会で議論し整理することとする。

議題 3 各委員会報告
    組織・行事委員会: @入会説明会で新入会員歓迎会は今年度より廃止することは説明済み。
Aはたちの集いは同窓会への関心喚起と会費納入の意識付けの機会となる。平成28年卒は8月19日(日)ホテルモントレ大阪 平成29年卒は来年1月12日(土)キャッスルホテルで開催。ともに280名の参加予定。6月21日は平成29年卒の代表と、7月2日は平成28年の代表と打合せ。会合の迫っているH28年卒には10万円の助成金を支給済み。平成28年卒は会場で年会費を徴収する意向。
B卒業20周年学年会の慣習化。実施の2年前から働きかける。平成11年と8月15日に打ち合わせ予定。
C9月15日に組織・行事委員会を開催し、行事ごとの担当を決め、学年評議員との連携も強化する。
   

広報委員会::

「大手前だより」は23、24日頃に発送予定。今回は新施策とその背景となる会費納入減少を訴求するとともに、母校点描も取り入れた。広告は17件25枠。
    金蘭会文庫委員会: 箱の作成などについて相談中。文庫の整理も若い委員の力を借りて進めていきたい。
    運営委員会: 昨日7月20日、第220回のセミナーを無事に終了。9月から新期スタート。9月20日(金)S45卒明賀英樹氏、弁護士、金蘭会副会長。「裁判員制度のその後について」。理事の皆様にも会員申込みをお願いしたい。
    国際グリム賞委員会: 6月20日に理事会評議員会が開催された。6月30日に北田常務理事が退任され、新たに吉原孝氏が就任。合わせて事務局長に就任。元柏原市教育長。次回のグリム選考委員に海外から5名、国内で5名。(うち1名は田原理事)
    母校支援委員会: @国際交流事業 英国から来訪の年で、10名の生徒が来訪。7月3日から13日まで滞在。12日にフェアウェルパーティが金蘭会館で開催された。A海外派遣事業 学校から保護者向けに2月14日に案内を配布し、3月20日に派遣生徒20名を決定した。付き添い教諭2名。明日7月22日に出発。シリコンバレーの見学にはパナソニックのS56卒小川理子さんが尽力くださった。9月15日の理事会開催の前に報告会の予定。
7月12日のフェアウェルパーティは書道パフォーマンスから始まり、ウェールズの生徒10名、先生2名、大手前からはホストやお世話をした生徒家族約50名、教員9名、理事10名が参加。石田会長や松田校長先生の英語でのスピーチのほか、ウェールズの生徒の寸劇なども披露された。七宝の記念品を進呈。
議題 4 その他
 
(1)
役員・評議員名簿の件
    個人情報保護の観点から、これまで評議員にも配布していた「役員・評議員名簿」は、廃止する。今後、評議員には評議員通知書と同期の評議員のリストのみ配布することとする。理事には業務上の必要性から、事務局作成分を配布。
  (2) 火災保険、損害賠償保険の件
   

火災保険について 金蘭会館を学校へ寄付したことにより、館内の什器備品が対象となるが、新価ベースを基本に保険をかけることとする。
損害賠償保険は、金蘭会館内で事故やけががあった場合に備え加入しておくこととする。

次回理事会は9月15日(土)午後3時〜  午後2時から、英国交流、アメリカ研修の報告会の予定。

   
以上

 


Last Modified: